株式会社山清倉庫

お見積り依頼
お問い合せ

新着情報

2016.12.09

EVENT

倉庫見学・研修会を開催しました。

平成28年11月28日、国土交通省の指定広域物資拠点施設である当社の芝川流通センターにて、静岡県と東部市町の防災担当者24名が参加されて、倉庫見学・研修会が開催されました。
これは、東日本大震災での反省を踏まえ、国・自治体と物流業者が協力して、支援物資を迅速かつ円滑な輸送体制を構築するために行うものです。
最初に、当社の山田社長が当倉庫の案内や倉庫作業・荷役機械(フォークリフト)について説明しました。
また、出席者の皆様には、パレットへの安定した荷物の積み方や荷物を固定するためのストレッチフィルムの巻き方を、実際に作業体験をしていただきました。参加された皆様には、倉庫業の仕事と物流に果たす役割をご理解いただけたと思います。

〔広域物資拠点施設〕
国土交通省から広域物資拠点の指定を受けた倉庫施設は、災害時には、県(災害対策本部)より支援物資の物流施設として稼働の要請を受けると、直ちに物資拠点として、各地からの支援物資を受入れ、検品、保管、在庫管理を行い、災害対策本部の指示に従って物資を被災地に輸送するための出庫作業を担います。
災害時に外部から電源や通信が途絶えても作業を滞りなく実施できるように、非常用発電機や非常用通信(衛星電話)設備を備えています。